Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

身体のこと

鈍感力5

 


自分の体に対しての一番の名医は自分自身であると思います。

人から体調の異変を指摘されるようでは遅いのです。


そのためには数字化と便利化からの脱却なのかもしれません。


数字の評価で自分を決めることなく、自分が訴えている症状にしっかりと耳を傾けることが必要であると感じます。

情報がありふれた現代だからこそ。。


昔の医学書にはホントなの?!っていうような神業記述がよくみうけられます。
でもホントなのだろうと思います。

何の機械も発展していない時代だからこそ、体の敏感力はすごかったのだろうと。

現代は機械も発展し、見えなかった体の中がいとも簡単にみれるようです。

その代償として診る力を低下させてしまっているような・・・


体を敏感にし、少しでもお役にたてるように精進していかなければならないと書けば書くほど思った次第です。


不快に思うような文面もあり、あまり気をよくされてない方もおられるかと思いますが、鈍感力をひとまず終わりにさせていただきます。ありがとうございました。



  • 2012.06.16 Saturday
  • 18:32

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback